忍者ブログ
不可能を可能にする、それが画面ライダーだ!
2017/10∥12345678910111213141516171819202122232425262728293031
 ≫ カウンター
 ≫ NHK時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
 ≫ 最新のご意見・ご感想
[09/08 mac makeup coupons]
[09/07 mac makeup coupons]
[09/01 通りすがり]
[11/17 匿名視聴者]
[08/24 急行新逗子]
 ≫ アクセス解析
 ≫ QRコード
 ≫ ブログ内検索
[187] [186] [185] [184] [183] [182] [181] [180] [179] [178] [177]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

きっかけは3日前の5/25、母にかかってきた一本の電話だった。

相手は母のいとこの内藤聡子さん(仮名、群馬在住)。

その内容は、聡子さんの母親・黒岩ライさん(仮名)が亡くなった

というものであった。


ライさんは、自分(黒岩頼介・大門圭介のオマージュ)の祖父の兄の奥さんで

旦那さんは、自分(だから一人称という意味ね)が幼い頃になくなったため

自分は全く覚えていない。

しかし、ライさんは母所有の山小屋近くにお住まいということもあり

自分もテレビを見せていただくなど大変お世話になった。


10年ほど前に体調を崩されてからは

ほとんど病院で生活されていたようだが

お元気な様子は時々、伝わってきた。


そのライさんが亡くなった。

これはお葬式に参列しないと自分の気が済まない。

両親とともに車で群馬に向かった。


が、ETC割引を使用するため自宅を出発したのは4:55a.m.

前日も3:00a.m.起床だったので、毎日睡眠不足が続く中で…。

当然、告別式の3時間くらい前に群馬に到着したため

山小屋に行って、カビ取りや掃除などをしていた。


午前9時頃、会場に到着。

葬式会場

実はここ、今年2月に亡くなった祖父の姉の葬式と同じ会場。

今年は4月にも同級生の葬式があったし、これで3回目だ。


ここ数年、葬式への参列が多いが今回は少々事情が違う
葬式祭壇

神葬祭と呼ばれる神道形式のお葬式。

焼香ではなく玉串奉奠(たまぐしほうでん)という

紙垂(しで)をつけた杉の枝を献上するものだった。

一見仏式と似ているが神主が登場しやっていることはかなり違う。



ところで、今回わざわざ群馬まで両親3人できたのは

実はお葬式だけが目的ではない。

もう一つの目的があったのだ…。

ベイシア某店

スーパーセンターベイシア

スーパーセンターとはスーパーマーケットとホームセンターが

ワンフロアに納められた郊外型の小売店である。

アメリカにあるようなスーパーマーケットを想像してもらえばいい。

都内ではほとんど見かけない形態の店舗だが、

群馬や長野などの車社会には多く出店し、近年急拡大している。


わざわざ、群馬まで来る目的の理由の一つは、その安さにある。

例えば、2Lペットボトルの緑茶烏龍茶

いくらプライベートブランド(PB)とはいえ、

都内ではどんなに安くても130円前後が限界だろう。

ところがベイシアでは、1本98円

そして決して味も悪くない。

今回はそれぞれ2ケース購入して24本

これで2352円なのだから、積もり積もるとバカにはできない。


自販機のジュースも安い。

ベイシア内自販機

ベイシア内自販機1

ベイシア内自販機2

コカ・コーラ社製品ですら20円引き。

これは東京からの高速代などを考えても安すぎる。


さらに弁当。

豪華弁当

ねぎトロ巻きに、いなり寿司、うどんまで付いている。

これでは東京の近所のスーパーでは700円くらいはするだろう。

しかし…
たった380円


さらに、さらに

甚兵衛

この、今自分が身につけている甚兵衛

その価格、なんと970円

思わず色違いで2着も買ってしまった。


ただ単に東京に比べて物価が安いだけなのか

スーパーセンターなりの価格破壊なのかは分からないが

もしあなたのお宅の車にETCが付いているのなら

休みの日は群馬まで行くのも一つの手かもしれない…。
PR
▼Comment
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS
▼Trackback
Trackback URL:
忍者ブログ ∥ [PR]
Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ 画面ライダーBLUE EX ] All Rights Reserved.
http://blueex.blog.shinobi.jp/