忍者ブログ
不可能を可能にする、それが画面ライダーだ!
2017/06∥123456789101112131415161718192021222324252627282930
 ≫ カウンター
 ≫ NHK時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
 ≫ 最新のご意見・ご感想
[09/08 mac makeup coupons]
[09/07 mac makeup coupons]
[09/01 通りすがり]
[11/17 匿名視聴者]
[08/24 急行新逗子]
 ≫ アクセス解析
 ≫ QRコード
 ≫ ブログ内検索
[108] [107] [106] [105] [104] [103] [102] [101] [100] [99] [98]

前回、霞ヶ関での30分ブラブラするだけで4000円稼いだアルバイト
と三田での英語の先生との会食までの間、
約2時間が空白になっていたが
その時間に何をしていたかというと…

歩いて学校に行く途中にある
愛宕山の山頂にあるある施設
NHK放送博物館下トンネル
前から行ってみたくて交通費節約のついでに
そこで時間を潰していたからだ。

その施設とは、上の写真にもチラッと看板が移っているが

NHK放送博物館外観
NHK放送博物館

名前の通り、世界初の放送専門博物館。
NHKの前身の東京放送局、大阪放送局…時代からの
貴重な機材や資料が展示されているだけでなく
実際使われていたカメラなどを使用した
体験型のコーナーまで存在し
一般の人でもかなり楽しめる施設となっている。

様々ある展示品の中で最もオススメなのが…


NHK時計(木目版)

左上のブログツールにもあるNHK時計
正午のニュース直前などで実際に使われた本物

今のNHK時計はそうではないらしいが
実は、平成初期まで使用されたNHK時計は
物理的に存在する本物の時計
なのである。



NHKの体験型施設といえば
渋谷のスタジオパークも有名だけど
何より放送博物館は入場無料。

自分の行った平日の午前中は当然ガラガラなので
体験コーナーなどもほぼ独り占めできてしまう。
ちょっと暇があれば、一度行ってみることをオススメします。


ところでおみやげに、こんな手ぬぐいを買いました↓
NHKコールサイン手ぬぐい
全国のNHKの放送局のコールサインが書かれた手ぬぐい。
自分はファイルの整理にコールサインを使用しているので
覚えるのに便利なのだけれど、一般人にとっては…
一体誰が買うと思って、
こんなものを作ったんだ?




おかげさまで今日23:50
開設以来1000アクセスを達成しました。
皆様、本当にありがとうございました。

記念すべき1000アクセス目の視聴者は…自分です。
PR
▼Comment
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS
無題
確かに、NHK時計はクイズ100人に聞きましたのトラベルチャンスや、連想ゲームの1分ゲームでも使われたそうです。
急行新逗子 2009/08/24(Mon)02:54 #EDIT
▼Trackback
Trackback URL:
忍者ブログ ∥ [PR]
Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ 画面ライダーBLUE EX ] All Rights Reserved.
http://blueex.blog.shinobi.jp/