忍者ブログ
不可能を可能にする、それが画面ライダーだ!
2017/11∥123456789101112131415161718192021222324252627282930
 ≫ カウンター
 ≫ NHK時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
 ≫ 最新のご意見・ご感想
[09/08 mac makeup coupons]
[09/07 mac makeup coupons]
[09/01 通りすがり]
[11/17 匿名視聴者]
[08/24 急行新逗子]
 ≫ アクセス解析
 ≫ QRコード
 ≫ ブログ内検索
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実は、今をさかのぼること約2ヶ月前、

とある長寿人気番組公開収録に参加し

幼稚園児以来、17年ぶりのテレビ出演を果たした

・・・かもしれないという番組が

いよいよ明日、12/15(火)に放送されます。


その番組の名は…

出張!なんでも鑑定団in世田谷

開運!なんでも鑑定団

1994年から続くテレビ東京の看板番組。

実は元々は読売テレビの企画だったとか

なぜかローカルセールス枠とか、色々と裏話はあるが

日本で知らない人がいない番組であるのは間違いない。


そして、地元・世田谷で行われた出張鑑定に

高倍率の抽選を突破し母と一緒に観覧してきた。

詳しい内容はネタバレになるので明日の放送以降に書くとして

正直、近くにカメラは一度も寄ってこなかったので

テレビの映像から自分がどこにいるのか判別するのかは無理だ。


ステージ側から見ると客席の右上に座ったので

「しゅっちょ~う!なんでも鑑定団!!イン!」

「せたがや~~~~~」

という最初の掛け声の部分で画面の右上に注目して下さい。

12/15(火)8:54PM~9:54PM

全国のテレビ東京系6局をはじめ

岐阜放送・びわ湖放送・奈良テレビ・テレビ和歌山で放送されます。


見逃したら地方で数ヶ月遅れで放送されるのを見に行くか

地方に行くのが嫌ならBS JAPANで1年遅れくらいで放送されます。
PR
春にも取り上げた、JNN(TBS系列)の夕方のニュース番組

総力報道!
THE    
NEWS   

20年ぶりに民放が19時台にニュース番組を放送するという快挙。


しかし、裏番組のNHKニュース7の好調さ(15~20%)とは裏腹に

「総力報道!THE NEWS」は視聴率4~7%とかなり低迷している。


まぁ、普通のバラエティ番組と違って

ほとんどお金がかかっていない番組だから

コンスタントに8~10%取れれば問題ないのだが

その合格ラインにすら届いていない。


なぜここまで低迷しているのか、

ネット上で様々な論議を呼んでいる。

その中から有力な仮説をいくつか挙げてみた。


(1)「総力報道!」の割にワイドショー色が強すぎる

報道特集NEXT」のような硬派な番組のような名前だが

実態は芸能あり何でもありのおちゃらけたワイドショー

ニュースを見たい視聴者が敬遠してしまったという仮説。

しかし、この説には色々と無理があって、

だいたい夕方の「ニュース番組」はどこもかしこも

「ワイドショー」と化している現実が見れていない。

スーパーニュース」しかり「NEWSリアルタイム」しかり

そして裏番組の「NHKニュース7」さえも程度の差こそあるとは言え

視聴者が知りたい・見たいことなら何でも取り上げる番組内容だ。

それらと比較しても「総力報道!THE NEWS」は、

ワイドショー色が極端に強いとは言いがたく、

低迷している理由としてはおかしい。



(2)キャスターの経験不足

メインに抜擢されたキャスターは、キャスター経験が乏しく

主婦を対象とした夕方のニュースにあまり向いている人材ではない

ということもネット上などで散々叩かれている。

確かに、キャスターは合格点と言えるまでは達していないと感じる。

しかし、だからといって

キャスターが低視聴率の最大の要因になるとは思えない。


例えばキャスター陣は新人などで経験が乏しいが、

内容や番組構成が秀逸で高視聴率の番組もある。

「総力報道!」のキャスターの血縁者が出演している番組など。


正直、番組内容・構成がよければキャスターは

大したマイナス要素にはならないと自分は考えている。


では、「総力報道!THE NEWS」が低調な最大の要因とは何か?

上の方でもちょっと取り上げたが、それは…
8月某日

夜遅く、バイトから帰ってくると

部屋の前に見慣れぬ封筒が置いてあった。

自分宛の郵便物は、母が部屋の前に置いておいてくれるのだが

だいたいはクレジットカードの請求書とか毎度決まっている。


しかし今までなかったようなねずみ色の封筒。

手に取って差出人を見ると、全てが確信に変わった

時専ファン感謝祭招待状

時代劇専門チャンネル
ファン感謝祭2009
、当選のお知らせ。


時代劇専門チャンネルのファン感謝祭は毎年開かれているが、

自分が応募したのは今年が初めてだった。


チャンネルの視聴者層はお年寄りがメインだから

あえて応募者の少なそうな夜の部にネットで応募したところ、

325人の当選者のひとりに選ばれたわけだった。

この感謝祭、当選者以外にもう一人も入場できるが

同世代の人で時代劇好きもいないし、

半月前の誕生日に何も上げられなかったので

と一緒に行くことにした。


そして当日9/5(土)・・・
久々にテレビネタ。


夏といえば、花火、スイカ、水着、ペヤングソースやきそば…

いろいろある中でも高校野球という人もいるでしょうか。


毎年楽しみにしている人もいれば、

自分のように母校が地区予選で負けて、

あとは興味なしと言う人もいるでしょう。


いずれにしても一つあなたに尋ねたいことが。

高校野球中継をどうやって見ますか?

どうやってってテレビで…いやそれはもちろんだけど

どのチャンネルで?

それってNHKに決まってるじゃないか…。

そう、普通なら高校野球中継はNHKのテレビで見ます。

ところが、自分とある地域に住んでいる人々

必ずしもNHKで見るとは限らない。


そのある地域とは?

そしてその手段とは?
二ヶ月前、BSアンテナを取り付けてもらった。

デジタルチューナーの受信レベルはだいたい20前後。
雨が降ったり曇ったりすると10未満に低下して
一部のチャンネルを除いてBSと110度CSは受信不可になる。

BS/CSなどの衛星放送の場合は降雨減衰といって
地上波よりも雨や雪などの天候の影響を受けやすい。

少し受信レベルが低いと思ったが、こんなもんだよと納得していた。


ところが今月に入ったあたりのこと。
天気がいい日すら受信レベルが10を切る
という状態が断続的に続き、全く受信できない状態に。

だいたい最近あんまりテレビ見ていないし
BS11デジタルTwellV以外のBSデジタル放送は
ケーブルテレビ経由で見られるからいいかと思っていた。

しかし、受信レベルは徐々に下がっていった。
そこで、昨日(6/13)…
忍者ブログ ∥ [PR]
Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ 画面ライダーBLUE EX ] All Rights Reserved.
http://blueex.blog.shinobi.jp/