忍者ブログ
不可能を可能にする、それが画面ライダーだ!
2017/08∥12345678910111213141516171819202122232425262728293031
 ≫ カウンター
 ≫ NHK時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
 ≫ 最新のご意見・ご感想
[09/08 mac makeup coupons]
[09/07 mac makeup coupons]
[09/01 通りすがり]
[11/17 匿名視聴者]
[08/24 急行新逗子]
 ≫ アクセス解析
 ≫ QRコード
 ≫ ブログ内検索
[28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18]

何だか最近、mixiの来訪者数が多い。
それも全く見知らぬ人ばかり。
誰でもいいけど、このブログも見てくれよ。


皆さん、最近テレビ見 てますか?
テレビっていいですよ。さぁ、テレビの話をしま しょう。(by地井武男)

今日は久々にテレビの話。
自分がテレビでいつも注目している場所は左上
なぜって?
♪そこに時刻表示 がある限り~(by錦野旦)

「時刻表示」それは「時刻出し」やNHK では「時報スーパー」ともいい…
長くなるので説明は「Wikipediaにおまかせ!」(by和田アキ子)
時刻出し - Wikipedia

結論から言うとこの時刻表示は、
民放の場合めざましテレビ系を除いてそれぞれの局で出しているものだから
同じ番組でも各地方の放送局によって表示されたりされなかったり
表示される時計の形が違ったりする。

だからこの趣味もやめられない。
2003年にフジテレビにおける「笑っていいとも!」で
時刻表示が始まったときは狂喜乱舞した。(事実)

TBS の時刻表示の書体は一風変わっている。
他のテレビ局の場合、昼12時台は
0:00 と時間は「0」と表記される。
ところがTBS(とかつてのMXTV)だけは…

12:00と「12」と表記される。
そのため小学生の頃からTBSの時刻表示を気に入っていて
普段は笑っていいとも!を見ていても
12:34と数字が並ぶときだけはTBSにチャンネルを切り替えていた。
さらに10年ほど前、「ワンダフル」という深夜番組で時刻表示を行っていたが
ここではなぜか「0:00」と時間は「0」だった。

このTBSの12:34とは長い間、遠ざかっていた。
というのもご存じの通りTBSの昼12時台枠は
長年、いずれも低視聴率で番組が始まってはすぐに打ち切られる状態だ。
そのため比較的好調だった「JNNニュース11:30」と昼枠を統合したら?
と考え2000年4月に誕生したのがリフォーム企画でおなじみ「ベストタイム
この番組は昼をまたいでいるためなのか、視聴率対策なのか
時刻表示が一切無かった。
それも4年も続けられたものだから溜まったものではない。
2004年4月に再びニュース枠と昼枠が分離し、
1ヶ月後に12時台での時刻表示が復活。
だが視聴率低迷で2005年春からは、
再び11時台と12時台が統合され「きょう発プラス」がスタート。
もちろん時刻表示はない。
2006年秋に「ピンポン!」に変わってもないままだったが
2007年2月25日、予想外が変化が起きた。

正午またぎの番組で始めて時刻表示が開始になったのだ。
無論、12:34も復活。

ところが今週月曜日またしても予想外の事態が起きた。
12:000:00 になったのだ。
ガッカリだよ!(by桜塚やっくん)

TBSさん、元に戻してくれ、ついでに11時台も表示してくれ。
PR
▼Comment
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS
▼Trackback
Trackback URL:
忍者ブログ ∥ [PR]
Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ 画面ライダーBLUE EX ] All Rights Reserved.
http://blueex.blog.shinobi.jp/