忍者ブログ
不可能を可能にする、それが画面ライダーだ!
2017/06∥123456789101112131415161718192021222324252627282930
 ≫ カウンター
 ≫ NHK時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
 ≫ 最新のご意見・ご感想
[09/08 mac makeup coupons]
[09/07 mac makeup coupons]
[09/01 通りすがり]
[11/17 匿名視聴者]
[08/24 急行新逗子]
 ≫ アクセス解析
 ≫ QRコード
 ≫ ブログ内検索
[40] [39] [38] [37] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [30]

今日は自転車で技研に行ってきました。

技研って何?」と母に聞かれた。
あなた、私の母親をもう何年やってるんだよ。
世田谷に住んでるのにそんなこともわからないの?

「本田技研工業」=HONDA
ここのバイクに乗っているんだよね・・・って違~う!
近くにホンダの店はあってもホンダの工場とかはないだろ。

では一体「技研」とは何なのか。
実は今回のタイトルがヒントになっています。
正解は…

NHK技研公開2007
「NHK放送究所」
でした。
毎年5月のこの時期に一般に開放されて
研究成果などを発表する展示が行われます。
それが「技研公開」

元々高1まで技術屋を目指していて
実際その時までは理系だったり
技研まで自転車で15分くらいの
ところに住んでいてよく前を通るのに
意外にも技研公開に来たのは初めてだった。

なぜかと言えば
NHKに興味もったらちょうど中学受験が始まって
中学に入ったら「ニュース10」が始まってNHKに批判的になったりして
来る機会がなかったのだと思う。


5年前にできたビルはいかにも理系の研究施設という感じで
もはや文系の自分には関係ないという雰囲気だ。

中身自体は「スーパーハイビジョン」など
ある程度知識のあるものばかりで特に目新しいものはなかったが
実物がいろいろと見えてよかったと思う。

未来の立体テレビ
特殊な眼鏡をかけなくても立体に見える立体テレビだが
15分並んだのに立体に見えなかった…。
緊急警報放送によるワンセグ自動端末の自動起動
ワンセグが自動起動すれば災害への被害を少なくできるだろうね。
今はアダプターが必要だけれどそのうち本体に内蔵されるだろう。
一つ気になったのが訓練映像では流暢にアナが挨拶をしていたけれど
実際の緊急警報放送はいきなり日本地図が出るからそんな暇無いぞ。
ワンセグ連結再送信システム
地下街でワンセグ用に電波を中継する場合は
地上デジタル放送の電波全体(13セグメント)のうちの
1セグメントだけでいいから(だから「ワンセグ」という)
送信設備を省略できていいよね。

会場を回っているとあるものを発見した
NHKエンジニアリングサービス
あれ…!?「NHK」のロゴが1995年まで使われていた旧ロゴ(参考↓)
ニュース7新旧ロゴ
左が旧ロゴ(1993年録画)で右が新ロゴ(1998年録画)。
もうロゴ変更して12年も経つのに未だに旧ロゴって…。


他にもいろいろあったけど
多少テレビに興味があれば文系でも楽しめるので行ってみてください。


技研公開2007
5月24日~5月27日
午前10時~午後5時(入場は午後4時30分まで)
入場無料

PR
▼Comment
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS
▼Trackback
Trackback URL:
忍者ブログ ∥ [PR]
Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ 画面ライダーBLUE EX ] All Rights Reserved.
http://blueex.blog.shinobi.jp/