忍者ブログ
不可能を可能にする、それが画面ライダーだ!
2017/06∥123456789101112131415161718192021222324252627282930
 ≫ カウンター
 ≫ NHK時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
 ≫ 最新のご意見・ご感想
[09/08 mac makeup coupons]
[09/07 mac makeup coupons]
[09/01 通りすがり]
[11/17 匿名視聴者]
[08/24 急行新逗子]
 ≫ アクセス解析
 ≫ QRコード
 ≫ ブログ内検索
[196] [195] [194] [193] [192] [191] [190] [189] [188] [187] [186]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々にテレビネタ。


夏といえば、花火、スイカ、水着、ペヤングソースやきそば…

いろいろある中でも高校野球という人もいるでしょうか。


毎年楽しみにしている人もいれば、

自分のように母校が地区予選で負けて、

あとは興味なしと言う人もいるでしょう。


いずれにしても一つあなたに尋ねたいことが。

高校野球中継をどうやって見ますか?

どうやってってテレビで…いやそれはもちろんだけど

どのチャンネルで?

それってNHKに決まってるじゃないか…。

そう、普通なら高校野球中継はNHKのテレビで見ます。

ところが、自分とある地域に住んでいる人々

必ずしもNHKで見るとは限らない。


そのある地域とは?

そしてその手段とは?



甲子園の地元、関西地方

関西地方では、NHKだけでなく

大阪のABC朝日放送でも毎日中継しているのだ。


関西地方は民放嗜好が強く、NHKが弱いとされているが

その象徴として民放での高校野球中継が挙げられることも多い。

さらに2002年までは、MBS毎日放送が春の選抜を毎日中継していた。


どうして、わざわざ二つのチャンネルで中継するのかといえば

NHKみたいな辺に真面目で肩に力の入った実況が

関西人の好みに合わないとか言われるが

実際の理由は、スポンサーが集まるから中継しているのだろう。


その集まったスポンサーによるCMも変わっている。

民放はCMがあるからNHKよりも不利と言われるのだが

CM中も球場内を映したまま、CMを放送するという荒技を用いる。

これが、そのいわゆるワイプCMである。



少し、古めの映像だけど、スタイルは今も変わっていない。


また、ABC制作の中継はBS朝日でも放送されているため、

BSデジタル放送が見られれば全国どこでも視聴可能だ。

実はBSでの中継は、アナログハイビジョン試験放送時代の

1995年から続く伝統ある中継なのだ。


ただし、上記のワイプCMは地上波のみの放送で

BS朝日では通常のCMが流れるため、見ることができない。


しかし、全国でも年に一度だけ見られる機会がある。

決勝戦の中継は地上波の全国ネットで中継され

ワイプCMもそのまま全国に放送される。


今年の決勝戦の中継は今のところ8/24(月)に予定。

野球にもテレビにも興味がなくてもワイプCMには注目して欲しい。

京都銀行のCMが特にオススメ。
PR
▼Comment
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS
▼Trackback
Trackback URL:
忍者ブログ ∥ [PR]
Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ 画面ライダーBLUE EX ] All Rights Reserved.
http://blueex.blog.shinobi.jp/