忍者ブログ
不可能を可能にする、それが画面ライダーだ!
2017/06∥123456789101112131415161718192021222324252627282930
 ≫ カウンター
 ≫ NHK時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
 ≫ 最新のご意見・ご感想
[09/08 mac makeup coupons]
[09/07 mac makeup coupons]
[09/01 通りすがり]
[11/17 匿名視聴者]
[08/24 急行新逗子]
 ≫ アクセス解析
 ≫ QRコード
 ≫ ブログ内検索
[179] [178] [177] [176] [175] [174] [173] [172] [171] [170] [169]

今日はBSデジタル放送の話。

BSデジタル放送は地上デジタル放送に先駆けて
2000年12月1日にNHKと民放7局がテレビ放送を開始した。
当初はラジオ放送や数々のオリジナル番組もあったものの
受信機の普及などが伸び悩んだ結果、
無料放送局は広告収入が思ったよりも見込めず
通販番組主体の番組編成になった。



そんな中でもオリジナル番組に力を入れる局もあった。
TBS系列のBSデジタル放送局
BS-iロゴ(ビーエス・アイ)である。

宮崎あおい・黒川芽以・堀北真希らを輩出した
「ケータイ刑事 銭形シリーズ」などのドラマはよく知られている。



しかし大きな問題があった。BS-iという名前である。
TBS系列のBSデジタル放送局
というのがわかりにくいのだ。

他局はBS日テレ、BS朝日、BSジャパン、BSフジ
…と1局を除いて在京キー局の名前を一部使用している。

そして2009年4月
認定放送持株会社「東京放送ホールディングス」
の発足に合わせてBS-iもTBSグループの一員として
わかりやすい名前に変更することが発表され、
今日23日の臨時株主総会で決定した。


その名前は…


BS-TBSロゴ

「BS-TBS」
確かにこれで誰もがTBSの系列というのはよく分かる。
しかし何だか長ったらしくないか?
「BS-TBS」に変わる妙案はあるのか?

あるんです!(by難問解決!ご近所の底力)


ということで後半Bパートでは
BS-i改めBS-TBSの新ネーミング案を大胆発表!
それも2つ!





妙案(1)
BSTロゴ


「BST」
TBSと同じフォントの順番を入れ替えただけ。
このロゴを見ればTBS系列であることはすぐ分かるし
BSから始まっているからBSデジタル局というのもわかりやすい。

商標面でも放送関係で「BST」は使用されていない。

ただし問題点が。
「BST」という文字だけを見たら
どこかの地方局みたいなんだよな。
BSS、BSN、NST、BBT…



一応もう一つ、案を挙げておく
妙案(2)
T-BSロゴ

どうだこれなら
「T-BS」という文字だけ見ても
TBS系列のBSデジタル局というのは分かるだろう。
それに「T-BS」は放送以外でも商標として一切登録されていない。

ただ「TBS」も「T-BS」も読み方が一緒だから
口頭で言うときは「ティービーエス」と混乱しかねない。
やっぱり妙案(1)のほうがいいのかな。

あなたはどれが好きですか?
PR
▼Comment
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS
▼Trackback
Trackback URL:
忍者ブログ ∥ [PR]
Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ 画面ライダーBLUE EX ] All Rights Reserved.
http://blueex.blog.shinobi.jp/