忍者ブログ
不可能を可能にする、それが画面ライダーだ!
2017/06∥123456789101112131415161718192021222324252627282930
 ≫ カウンター
 ≫ NHK時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
 ≫ 最新のご意見・ご感想
[09/08 mac makeup coupons]
[09/07 mac makeup coupons]
[09/01 通りすがり]
[11/17 匿名視聴者]
[08/24 急行新逗子]
 ≫ アクセス解析
 ≫ QRコード
 ≫ ブログ内検索
[27] [26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17]

VTR250 今日は片道20キロ弱のツーリングに出かけてしまった。

1年間のアルバイトで貯めた45万円をつぎ込んで買った愛車VTR250
買ってからのこの2ヶ月間は世田谷区内を走り回っていて
走行距離も250kmをようやく越えた程度だった。
なかなか走行距離が伸びず、
速度もせいぜい50km/h程度までしか出したことがなかったが
今日、その記録を大幅に塗り替えることになった。

横浜市某所の某教習所を借り、神奈川県警の二輪指導員を呼び
安全運転講習会が開催され、参加した。

8:45集合で自宅を7:40に出発したが
途中の道が思ったよりも混んでいたために教習所に着いたのは9時を過ぎていた。
道は混んでいたとはいえ、後半はスイスイと流れに乗って
制限速度60km/hの道で思わず70km/hも出してしまった・・・。

大幅に遅れてしまったが他の参加者3人も指導された警察官の方も優しく迎えてくれた。
講習自体も日々のメンテナンスの仕方から8の字走行、二輪事故の映像を見たりと
非常に楽しくためになるもので、かなり有意義な時間を過ごせた。


講習会の途中エンストしてしまって、すぐにエンジンを始動させると
「…何か違う」
エンジンの音が変わった
アクセルを回しても思ったより回転数が伸びない
とりあえず問題なく走れたのでそのまま乗っていて
講習会終了後、参加者の間でバイクを交換していたときのこと
事件は起きた!


エンジンがかかってもすぐに止まってしまうのだ。

バッテリー切れ?にしては
押し掛け(バッテリー切れになっても後ろから人に押してもらってエンジンをかける裏ワザ)しても
エンジンはすぐに止まる。
ではちょっと早いような気もするがガス欠か?
しかし予備タンクに切り替えても結果は変わらない。

一緒にいた人や教習所の人にいろいろ協力してもらっても
残念ながら何の改善も見られず
しょうがないのでJAFを呼ぶことにした。
幸いにも会員になっていたので5kmまではタダで運んでくれるが
「到着までに1時間ほどかかります。」とのこと。

JAFを待っている間にこのバイクを買ったバイク屋に電話をかけた。
症状を説明すると「予備タンクに切り替えましたか?」と聞かれ
「さっきもやったよ。」と思いながら予備タンクに切り替え、エンジンをかけると…

あれ…、直っている…。

バイク屋によると予備タンクに切り替えても
エンジンにガソリンが溜まるまでには時間がかかるとのこと。
前に予備タンクを使ったときはすぐに使えたんだけどな…。
そういうことでガソリンを入れ、JAFにキャンセルを入れて
家までの17.6kmの道は行きとは打って変わってわずか45分で帰り
長かった初めてのツーリングは終了した。



<今回の燃費>

222km÷ 12.05リットル=約18.42km/l
【講評】
VTRの燃費はかなりいいことで有名で普通25km/l位なんだが
自分の使い方が悪いのか?
PR
▼Comment
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS
▼Trackback
Trackback URL:
忍者ブログ ∥ [PR]
Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ 画面ライダーBLUE EX ] All Rights Reserved.
http://blueex.blog.shinobi.jp/