忍者ブログ
不可能を可能にする、それが画面ライダーだ!
2017/08∥12345678910111213141516171819202122232425262728293031
 ≫ カウンター
 ≫ NHK時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
 ≫ 最新のご意見・ご感想
[09/08 mac makeup coupons]
[09/07 mac makeup coupons]
[09/01 通りすがり]
[11/17 匿名視聴者]
[08/24 急行新逗子]
 ≫ アクセス解析
 ≫ QRコード
 ≫ ブログ内検索
[193] [192] [191] [190] [189] [188] [187] [186] [185] [184] [183]

先日、7/12(日)は警視庁と東京都二輪車安全普及協会が主催、

グッドライダーミーティング

というバイクの交通安全教室に行ってきました。

2年前、バイクを購入した直後に一度、参加したことがあったが

それ以来、こういった教室には参加していなかった。


開催場所は府中運転免許試験場

23区西部・多摩地域在住で、運転免許を取ったことがある人なら

必ず一度は行ったことがあるだろう。

通常、電車・バスで行くように指示されているが

公共交通機関で行くには少々不便なところにある。

しかし、今回の教室ではマイバイクを持ち込んで参加するため

東八道路沿いにある試験場は非常に行きやすい。


当日、8:10頃に家に出発し30分ほどで試験場の前に到着したものの

試験場にはバスで行ったことしかなかったため、

バイクではどこから入ったらいいか分からない。

あっちへこっちへバイクを手押ししてウロウロしていると

30分近く経ってしまい、参加受付終了ギリギリになった。


参加者は約50名。

自分のような若い世代よりも、やや年の行った人たちが多かった。

撮影禁止だったので以下のページの画像を参考にして欲しい。

全国二輪車安全普及協会

バランス走行あり、ブレーキ練習あり、

途中休憩を挟みながら朝9時から午後3時過ぎまで

一般道ではできない濃密な練習時間を過ごすことができた。

また昨2008年度はあまりバイクに乗れない時間が長く続いたので

運転技術の衰えを深く思い知らされることができたと思う。


ところで、単にバイクに乗るだけでなく

女性白バイ隊員による、四輪車の死角についての講習もあった。

四輪車の斜め後ろのある場所では、ミラーの死角で

その場所に二輪車がいても全く分からないという事実。

四輪車の後に白バイを置いて、周辺に集まっていた参加者に

白バイに乗って死角となる位置を確かめようという企画があった。


まず最初はすぐ近くにいた女性が乗って位置を確かめたが

次に白バイ隊員に指名されたのは、たまたま近くにいた自分

思わず「(自分で)いいんですか?」と言ったが間違いではなかった。

白バイは1000ccを越える大型バイクなので

250ccのバイクに乗っているような自分には

どうやってこの車体に跨ったらいいか分からないほど大きい

隊員の方に教わりながら恐る恐るシートに着席した。

エンジンも止まりセンタースタンドのかかった車体ではあったが

現役の白バイであることに間違いはない。


とりあえず四輪の死角となる場所は確認できたものの

降りるタイミングが分からず、他の人よりも長く居座っていた

それとも、興奮して逆に長く時間を感じたのかもしれない。


落ち着いたら、大型の免許(400cc超)も取りたい!とも思ったが

むしろ今の普通二輪(400cc以下)での運転技術向上を目指し

できるだけ頻繁に安全教室に参加するのが直近の目標である。



お土産その1

セフティちゃんストラップ

TSマークのマスコットキャラクターのストラップ。

でもバイク教室なのに自転車のキャラクターだよな???


お土産その2

二輪車安全運転推奨シール

ステップアップライダーシール

こういった警視庁主催の二輪講習会に参加すると

参加した回数や年数によって、こんなシールがもらえるそうだが

2年前、参加したときは既にあったはずなのに

一切聞いてなかったのが…。


このシール「警視庁」だから格好いいようなものの

「○○県警」とかだったらかっこ悪いのかもなあ。


東京に生まれてよかった~!
PR
▼Comment
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS
▼Trackback
Trackback URL:
忍者ブログ ∥ [PR]
Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ 画面ライダーBLUE EX ] All Rights Reserved.
http://blueex.blog.shinobi.jp/