忍者ブログ
不可能を可能にする、それが画面ライダーだ!
2017/08∥12345678910111213141516171819202122232425262728293031
 ≫ カウンター
 ≫ NHK時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
 ≫ 最新のご意見・ご感想
[09/08 mac makeup coupons]
[09/07 mac makeup coupons]
[09/01 通りすがり]
[11/17 匿名視聴者]
[08/24 急行新逗子]
 ≫ アクセス解析
 ≫ QRコード
 ≫ ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日まで開催されていた北海道洞爺湖サミット
世界各国の首脳が集まる1年に1回の大イベント。

前回国内で開催されたのは2000年の九州・沖縄サミット。
その時はテレビで首脳が集まったり
各地を視察する映像が流されるだけで
異国で行われているのと何ら変わりない
遠い場所での出来事という印象が強かった。

しかし今回は遠く離れた北海道の地でも
国内でサミットが行われていることを実感する出来事
いくつもいくつも起こった。

まずはテロ警戒の理由から起きたことを紹介しよう。
2005年のサミット時に開催場所から遠く離れた
首都・ロンドンでテロ事件が起きたため
それ以来、開催国の首都では警戒が厳しくなっている

(1)駅のロッカー・ゴミ箱・自販機が使用停止
自販機販売中止のお知らせ
爆発物をロッカーやゴミ箱に放置されるのを防ぐため
自販機も含めてサミット開催中の使用が
こんな感じでどの駅に行っても停止されている。
ガムテープだらけの自販機
自分はどうせ麦茶水筒持って行っているから関係ないけどね。

(2)100m間隔で現れる警官
最寄り駅から大学に行く10分弱の道にうようよと警官がいる。
臨時の監視本部のような場所もあるし
先週から物々しい空気が辺り一帯に漂っている。
特に厳しいのは近所にイタリア大使館があるせいだろう。
大使館に向かう道では検問も行われている。

「・・・こんなのどこでも同じだよ。」と思ったそこのあなた、
この番組がこれで終わるはずはありません。

今回のサミットの主要テーマである「環境」
これに付随して東京タワーのライトアップの時間を短くしたり
様々な節電イベントが行われたが
その中でも注目すべきだったのは
NHK教育テレビ(ETV)
かつては長いこと0:00a.m.放送終了。
海老沢会長誕生後の10年ほど前から2:00a.m.→24時間放送となり
失脚後は再び2:00a.m.、遅くとも3:00a.m.終了となった。

しかし7月6日(日)は
とんでもない時間にETVの放送が終了した。
PR
今、各所で話題になっている
映画『靖国 YASUKUNI』

・助成金の基準に違反しないか?
・国会議員に公開前に見せて言論の自由は保障されるのか?
・次々と上映予定を取りやめる映画館
などなど様々な議論を呼び起こしているが
公開は都内でも来月からであり
議論以前に中身が見られない。
これは数年前のNHK教育テレビの番組改変問題に似ている。

しかし今日、思わぬ形で
この映画を見ることができた、しかもタダで。
その方法とは一体・・・
ここに一枚の写真がある。
南大門
そう、中央に見えるのは、
昨日全焼した南大門である。


3年前、第2外国語の朝鮮語クラスに
やたら仕切役の堀江(仮名)くんがいて
そんな彼と数人が夏に韓国旅行を計画し始めた。
結局9、自分も含めた10人で行くことになった。
忍者ブログ ∥ [PR]
Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ 画面ライダーBLUE EX ] All Rights Reserved.
http://blueex.blog.shinobi.jp/