忍者ブログ
不可能を可能にする、それが画面ライダーだ!
2017/10∥12345678910111213141516171819202122232425262728293031
 ≫ カウンター
 ≫ NHK時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
 ≫ 最新のご意見・ご感想
[09/08 mac makeup coupons]
[09/07 mac makeup coupons]
[09/01 通りすがり]
[11/17 匿名視聴者]
[08/24 急行新逗子]
 ≫ アクセス解析
 ≫ QRコード
 ≫ ブログ内検索
[143] [142] [141] [140] [139] [138] [137] [136] [135] [134] [133]

本日まで開催されていた北海道洞爺湖サミット
世界各国の首脳が集まる1年に1回の大イベント。

前回国内で開催されたのは2000年の九州・沖縄サミット。
その時はテレビで首脳が集まったり
各地を視察する映像が流されるだけで
異国で行われているのと何ら変わりない
遠い場所での出来事という印象が強かった。

しかし今回は遠く離れた北海道の地でも
国内でサミットが行われていることを実感する出来事
いくつもいくつも起こった。

まずはテロ警戒の理由から起きたことを紹介しよう。
2005年のサミット時に開催場所から遠く離れた
首都・ロンドンでテロ事件が起きたため
それ以来、開催国の首都では警戒が厳しくなっている

(1)駅のロッカー・ゴミ箱・自販機が使用停止
自販機販売中止のお知らせ
爆発物をロッカーやゴミ箱に放置されるのを防ぐため
自販機も含めてサミット開催中の使用が
こんな感じでどの駅に行っても停止されている。
ガムテープだらけの自販機
自分はどうせ麦茶水筒持って行っているから関係ないけどね。

(2)100m間隔で現れる警官
最寄り駅から大学に行く10分弱の道にうようよと警官がいる。
臨時の監視本部のような場所もあるし
先週から物々しい空気が辺り一帯に漂っている。
特に厳しいのは近所にイタリア大使館があるせいだろう。
大使館に向かう道では検問も行われている。

「・・・こんなのどこでも同じだよ。」と思ったそこのあなた、
この番組がこれで終わるはずはありません。

今回のサミットの主要テーマである「環境」
これに付随して東京タワーのライトアップの時間を短くしたり
様々な節電イベントが行われたが
その中でも注目すべきだったのは
NHK教育テレビ(ETV)
かつては長いこと0:00a.m.放送終了。
海老沢会長誕生後の10年ほど前から2:00a.m.→24時間放送となり
失脚後は再び2:00a.m.、遅くとも3:00a.m.終了となった。

しかし7月6日(日)は
とんでもない時間にETVの放送が終了した。

(3)教育テレビ11:00p.m.に放送終了

日付が変わらないうちに放送終了ってさ。
ここ10年以上、こんな趣味をやって初めてだ。
(オイルショック以来の出来事だそうです。)

【動画】NHK東京教育テレビジョン 放送終了(wmv形式)

NHK教育早期放送終了のおしらせ
日章旗ハイビジョン版
地球とロゴ
NHK東京教育デジタルテレビジョンID
まさか、こんな時間にEDが見られるとは。

NHKとしては、今回を期に放送時間短縮をレギュラー化したいようだが
そんなのは決して温暖化対策にならないと思う。
仮に地上波民放/CSを含めて協力して短縮しても
インターネットに人が流れるだけで何ら変わらないと思う。

ただ、近年24時間化などで省略されがちの
放送開始/終了の映像が毎日見られるようになるのは嬉しい限りだ。
PR
▼Comment
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS
▼Trackback
Trackback URL:
忍者ブログ ∥ [PR]
Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ 画面ライダーBLUE EX ] All Rights Reserved.
http://blueex.blog.shinobi.jp/