忍者ブログ
不可能を可能にする、それが画面ライダーだ!
2017/11∥123456789101112131415161718192021222324252627282930
 ≫ カウンター
 ≫ NHK時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
 ≫ 最新のご意見・ご感想
[09/08 mac makeup coupons]
[09/07 mac makeup coupons]
[09/01 通りすがり]
[11/17 匿名視聴者]
[08/24 急行新逗子]
 ≫ アクセス解析
 ≫ QRコード
 ≫ ブログ内検索
[214] [213] [212] [211] [210] [209] [208] [207]

全編オートバイによる14日間の四国大遍路を

1枚の写真で振り返る総集編と、後日談です。



1日目 重大発表650km
足柄SAにて
2009年11月8日(日)、
わずか1日で250ccのバイクで徳島まで行ってしまった。

2日目 お接待は「おかき」
1番札所 霊仙寺
2009年11月9日(月)、
生まれて初めての遍路はこの日から始まった。

3日目 おこめでホテル
焼山寺駐車場
2009年11月10日(火)、
豪雨の中、山道は空の上までつながっていた。

4日目 徳島は今日も雨だった
ライダーズイン室戸・部屋(夜)
2009年11月11日(水)、
記録的大雨で、一度は遍路を投げ出しそうになった。

5日目 ライダーズイン室戸
ライダーズイン室戸・入口(朝)
2009年11月12日(木)、
その日の朝、僕は室戸岬にただ一人残されていた。

6日目 土佐絶景シリーズ
ライダーズイン中土佐
2009年11月13日(金)、
日が沈んでからは冒険してはいけないと思った。

7日目 激走!四国360km
足摺岬灯台
2009年11月14日(土)、
9時間半で四国の西半分を走破してしまった。

8日目 松山探検シリーズ
坊ちゃん列車
2009年11月15日(日)、
四国でバイクに乗らない日はなかったわけではない。

9日目 冬将軍出現!?
大寶寺参道
2009年11月16日(月)、
衣替えをする前に季節が変わってしまった。

10日目 一期一会の味
南光坊の絵葉書
2009年11月17日(火)、
人との出会いは一期一会ということを経験した。

11日目 愛媛のち香川、ときどき徳島
雲辺寺山山頂より見下ろす景色
2009年11月18日(水)、
日本一狭い県は日本一移動ができる県だった。

12日目 讃岐国11番勝負
金刀比羅宮参道(帰り)
2009年11月19日(木)、
こんぴらさんは朝からが賑やかだった。

13日目 徳島リベンジ
21番札所 太龍寺 山門側
2009年11月20日(金)、
単者で単車で借金を返しに行くのは大変だった。

14日目 最後の試練
大窪寺 山門
2009年11月21日(土)、
八十八ヶ所巡った達成感よりも、寒さで一杯一杯の日だった



大学の授業で知った2年ほど前から、

ずっと行きたい行きたいと思っていた四国八十八ヶ所。

なかなか日程などが合わず、こんな時期までずれ込んでしまった。


本来ならば気象予報士がこの時期に夏休みを入れるなど

比較的天候が安定している時期であるはずなのに

前半は大雨に、後半は寒さに苦しめられた。


何度も投げだそうと思ったこともある。

しかし、四国で出会った人々の暖かさに触れて

どうにか乗り越えることができた。

四国遍路を表す言葉に「同行二人」というものがあるが

私は弘法大師様だけではなく出会った人々すべてと

「同行二百人」の気持ちで回れたのではないかと思う。


また機会があれば四国を訪れてみたい。

この番組をご覧の皆さん、遍路をしろとは言いませんから

一度、旅行で四国に行ってみて下さい。いい場所です。



ところで、最終日に各PAで飲んだ熱いコーヒー

熱いものに慣れていない猫舌なのか、

火傷でもしたように1週間くらいずっと舌がヒリヒリ痛かった

寒さがもたらした意外な後遺症でした。

ちなみに今回のサブタイトルの元ネタは以下の通りです。
PR
▼Comment
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS
▼Trackback
Trackback URL:
忍者ブログ ∥ [PR]
Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ 画面ライダーBLUE EX ] All Rights Reserved.
http://blueex.blog.shinobi.jp/