忍者ブログ
不可能を可能にする、それが画面ライダーだ!
2017/06∥123456789101112131415161718192021222324252627282930
 ≫ カウンター
 ≫ NHK時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
 ≫ 最新のご意見・ご感想
[09/08 mac makeup coupons]
[09/07 mac makeup coupons]
[09/01 通りすがり]
[11/17 匿名視聴者]
[08/24 急行新逗子]
 ≫ アクセス解析
 ≫ QRコード
 ≫ ブログ内検索
[212] [211] [210] [209] [208] [207] [206] [205] [204] [203] [202]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10日目、この日は一旦寒さは和らいだものの

一転して前半を思わせる豪雨

そんな中で、一期一会を思わせる展開が待っていた…。


■11:20 愛媛県今治市 54番札所 延命寺(えんめいじ)

朝から雨の予報だったが、10:00を過ぎてもまだ雨は降らず

ホテルを出て松山自動車道今治小松自動車道を乗り継いで

今治市内に入ったあたりから強い雨が降ってきた。

54番札所 延命寺
気温は低くはないが、この旅で初めてカイロの出番となった。


■12:30 愛媛県今治市 55番 南光坊(なんこうぼう)
55番札所 南光坊
次に辿り着いた寺は、八十八ヶ所の中でも

二ヶ所しかない「~寺」と言う名前が付かないうちの一つ、南光坊。


いつもの通り、本堂と大師堂で参拝を済ませて

納経所で帳面に納経をしてもらったのだが、

このときばかりは納経して下さる人が少々変わっていた。
南光坊 納経所
「東京から来たん?」

「ええ、はい・・・。」

「おお、やっぱりそんな顔していると思いました。
 東京というと中央区とか?」

「いいえ、世田谷区です。」

「世田谷…。北沢って知ってる?」
一期一会はこんな会話から始まった。

その納経所の方は還暦前後と思われる男性の中田さん(仮名)。

以前、世田谷区北沢(下北沢駅周辺)に住んでおられたそうで、

納経帳に名前を書くようになど丁寧にアドバイスをしていて頂いた。


さらに、お接待として昼ご飯まで下さった。

別カレーパン

お接待をしてもらった人には納札を一枚、渡す習わしなのだが

納札

この納札を見て、東京の自宅に

遍路報告の葉書まで送って頂けるとのこと。

数日後、自宅に届いた絵はがきがこれで、納経同様に達筆だ。

南光坊からの絵はがき

四国では人情に触れる機会が多かったが

特に一期一会という言葉がまさにふさわしい出来事だった。

■16:15 愛媛県西条市 61番札所 香園寺(こうおんじ) 

今治市内の54~59番の札所を回った後、次は60番となるところだが

この先、59番から最も近いのは61番で

そのあと64番までは国道沿いに短い距離に並んでいる。

ところが60番 横峰寺だけは63番と64番の間にある道に曲がり、

険しい林道を上がらなければ行くことはできない。


そこで60番は翌日に回し、61番以降ををできる限り回ることにした。

61番札所 香園寺

香園寺は八十八ヶ所の中でも一、二を争うほど変わった形態だ。

山門も見あたらなければ、本堂や大師堂も独立していない。

上の写真の左側にある階段を上がっていくと

香園寺 大聖堂入口

こんな玄関が現れ、靴を脱いで中に入ると、

香園寺 大聖堂内

ホールの中に本堂と大師堂が並んでいる。

一見すればわかりにくいが、たまたま団体客がいたので

その人たちに着いていって足早にお参りを済ませた。


その後、どうにか63番 吉祥寺まで回ってこの日の巡礼は終わった。


■17:40 愛媛県西条市 ホテルユニバース

下の写真のうどん屋の後ろにうっすら見えるのが

この日宿泊したホテルユニバース

得得(前)とホテルユニバース(後)

夕飯は、目の前のうどん屋でいただいた。

味噌ピリ辛うどん(ダブル玉)

麺の量をダブルにしてもトリプルにしても値段が変わらないので

800円という料金ながら、麺はダブルで食べた。


ところで、このホテルユニバース、色々とすばらしい。

一月ほど前に大浴場は廃止され、部屋にシャワーはないものの

シャワー室

新たにシャワー室が設置され十分疲れを癒してくれる。


しかも、大浴場廃止でタダでさえ安い宿泊料金が

張り紙

さらに値下げされて一泊3000円とかあり得ない宿代になっている。


シングルB室内

築15年の少し年季の入った建物ではあるが設備は手を抜いていない。

洗面台

トイレや洗面台もそれぞれの部屋に備え付けられているほか、

ユニデンの地デジテレビ19型

テレビも地デジ。

設定されているのは愛媛県内の6局(NHK2局+民放4局)だけだが

さらにアンテナ線を調べると香川県内の7局(NHK2局+民放5局)のうち

NHK高松・RSK山陽放送・TSCテレビせとうち(テレ東系)の3局も

なぜか電波が届いていて受信が可能だった。

愛媛でテレビ東京系が見られるという事実をフロントに

このホテルが気に入ったので思わず要望として報告してしまった(笑)


次に朝食。

エレベーター内の案内

ちゃんとしたバイキング形式になっているのにも関わらず

朝食バイキング

朝食300円というドッキリ的な激安価格になっている。


細かいことを言えば通常別売りのコインランドリー用洗剤が

コインランドリー

自動投入となっているおかげで、実質的に洗剤込みの料金なっている。


このホテルもまさに一期一会だった。


西条を始め新居浜など、愛媛県東部にお越しの際は

ホテルユニバースに是非お泊まり下さい。
PR
▼Comment
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS
▼Trackback
Trackback URL:
忍者ブログ ∥ [PR]
Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ 画面ライダーBLUE EX ] All Rights Reserved.
http://blueex.blog.shinobi.jp/