忍者ブログ
不可能を可能にする、それが画面ライダーだ!
2017/05∥12345678910111213141516171819202122232425262728293031
 ≫ カウンター
 ≫ NHK時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
 ≫ 最新のご意見・ご感想
[09/08 mac makeup coupons]
[09/07 mac makeup coupons]
[09/01 通りすがり]
[11/17 匿名視聴者]
[08/24 急行新逗子]
 ≫ アクセス解析
 ≫ QRコード
 ≫ ブログ内検索
[208] [207] [206] [205] [204] [203] [202] [201] [200] [199] [198]

6日目、この日は昼頃から大雨の予報が出ていたが

午後に入っても全く雨が降らず、

これまでの5日間のように特に波瀾もなかったので

とりあえず土佐・高知の絶景をご覧頂きましょう

・・・と思ったが、しかし・・・


■8:00 スーパーホテル高知 1階

健康朝食

この日宿泊した、スーパーホテルでは「健康朝食」と言って

ちゃんとした朝食が、宿泊料金に含まれている。

しかも今回は、「お遍路さん応援プラン」と言って

あらかじめインターネットでプランを予約した上で

泊まるときにお遍路さんである証明(白衣・納経帳など)を見せると

通常料金でタオルと500mlのミネラルウォーターが付いてくる。


■9:45 出発

荷物をすべてバイクに乗せて、30番善楽寺に向けて出発。

一度雨が降ったのか、バイクは少し濡れていたが

曇り空で雨はこの時点ではまだ降っていなかった。

■11:30 高知県高知市 五台山(ごだいさん)
五台山頂上にある31番竹林寺を後にして下る途中での絶景。
五台山からの眺望

■11:45 高知県南国市 32番 禅師峰寺(ぜんじぶじ)駐車場
32番 禅師峰寺

■14:00 高知県土佐市 35番 清瀧寺(きよたきじ)
35番 清滝寺

14:00を過ぎても、依然として小雨すら降らない。

ところが、この後、土佐の天気が牙をむき始めた!


■14:50 高知県土佐市 36番札所 青龍寺(しょうりゅうじ)

36番の少し手前で、突然雨が降り始めてきた

小雨から段々強くなるのではなく、いきなり大雨が降ってきた状態。


バイクを脇に止めて急いで雨具を着たら・・・雨が止んでしまった。

さっきまでの天候が嘘のよう。ただ地面だけが濡れている。


青龍寺に到着してしばらくして再び大雨↓

36番 青龍寺

と思ったら寺を出る頃には止む。

降らないか大雨か、どっちかはっきりしてほしい。


■15:30 高知県土佐市 横浪黒潮ライン

ここまではどの寺も10km程度しか離れていなかったが

次の37番岩本寺までは51kmも離れている。

何度も言っているが納経は17:00で終了

納経中に印をつけてもらわなければ二度手間になる。

横浪黒潮ライン

↑こんな絶景の場所を通り過ぎて、国道56号線に戻ったあたりで

再び大雨が降り始めた。

しかし、これまでのにわか雨ではなく、断続的な雨


刻一刻と迫るタイムリミット。

より悪くなる道路状況。

徐々に消耗していく体力。


果たして17:00までに岩本寺にたどり着けるのか?


■16:55 高知県四万十町

バイクが停まった。

その場所は・・・

37番 岩本寺

37番札所 岩本寺

急いで納経所に入ると、もう誰も来ないかと思ったのか

納経される係の方は、腕に血圧計をつけておられた。

血圧測定が終わって納経開始。その後、参拝も無事に済ませた。



■17:40 高知県四万十市 県道325号線

雨も激しいので、今日の宿に急がなければならない。

宿に選んだ場所は、4~5日目にも宿泊したライダーズイン中土佐。

岩本寺からは直線距離で10km程度だが、

普通に行くと大きく迂回せざるを得ず、かなり時間がかかる。


地図を見ていると、岩本寺とライダーズイン中土佐を

ほぼ直線に結ぶ道があることに気がついた。


大きな地図で見る

「グネグネの狭い道 落石 走行注意」とも書かれてあったが

通ったことのない道を通ってみたいという好奇心もあって

ガソリンを満タンにした上で、選択してしまった。


が、これが誤りであった。

途中から獣道のような狭く荒れた道となり

せいぜい時速20kmで走るのが限界。

ここで身動きが出なくなったら、まず生存は不可能。


恐怖と緊張の時間が約30分続いたが3時間にも30時間にも感じられた。


■18:30 高知県中土佐町 ライダーズイン中土佐

大雨の中、ようやく到着。

ライダーズイン中土佐

すると、入口にこんな張り紙が↓

張り紙

言われたとおり、PHSでは電話しようとすると圏外

こんなこともあろうかと予備の携帯電話を持ってきてよかった。


到着した頃から吹き飛ばされそうな強風が吹いてきた。

5分ほどして管理人の女性が軽自動車で到着。

管理棟をあけてもらった。

ライダーイン中土佐・管理棟

この時期の平日と言うこともあって今回も貸し切り


雨が屋根に当たる「ザラザラ、ザザッ」という音が止まなかった。

しかし、あまりの疲労で22:00には自然と眠りに落ちてしまった。
PR
▼Comment
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS
▼Trackback
Trackback URL:
忍者ブログ ∥ [PR]
Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ 画面ライダーBLUE EX ] All Rights Reserved.
http://blueex.blog.shinobi.jp/