忍者ブログ
不可能を可能にする、それが画面ライダーだ!
2017/08∥12345678910111213141516171819202122232425262728293031
 ≫ カウンター
 ≫ NHK時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
 ≫ 最新のご意見・ご感想
[09/08 mac makeup coupons]
[09/07 mac makeup coupons]
[09/01 通りすがり]
[11/17 匿名視聴者]
[08/24 急行新逗子]
 ≫ アクセス解析
 ≫ QRコード
 ≫ ブログ内検索
[171] [170] [169] [168] [167] [166] [165] [164] [163] [162] [161]

もう11月。
毎日のように色々なことが起きて
書きたいことも溜まっているけど
卒論提出まで2ヶ月を切るなどなかなか書いている余裕がない。
そんなある日…。


今年も我が里村ゼミ(仮名)にもゼミ員募集の時期がやってきた。
先週火曜日(11/4)に行われたのが
社会学専攻ゼミナール委員会主催の第2回説明会
社会学専攻の2年生全体にゼミについて説明できる最後の機会。
約5分間の全体への発表では3年生の病欠などが相次いだため
昨年に続いて
今年も自分一人で説明を行った。

今年は昨年とは一転して割と真面目に
「先入観」というテーマで話をしていたが
どうも長崎の通販会社社長っぽい。
「さらに今回は以前、ゼミで私が作りました
『塾生のためのパソコン活用法』
『学生のためのオフィスソフト活用法』
個別ブースに来ていただいた方、先着21名様に差し上げます。」

この冊子の効果もあったのか
全体説明後の個別ブースでの相談会は
我がゼミでは例年、誰も来ないことも珍しくないというのに
21組の冊子が足りなくなるほど大盛況
冊子がなくなってからも自発的に質問に来る2年生もいて
後から来た3年生の後輩に説明してもらいながらも
自分は勧誘するなど充実したゼミ説明会を行えた。

その説明会では2年生に志望ゼミのアンケートを採るが
翌日に発表された結果では…

第1志望:2人
第2志望:1人
第3志望:0人
(回答者90人、在籍者は約150人)

…ちょっと不安な結果が出てしまった。
しかし、それを払拭する出来事がいくつかある。

その1週間後(11/11)に指導教授によるゼミ説明会が行われた。
ところが日吉に研究室があるため、
あまり参加される機会が少ない里村先生自身が
今年は久々に参加されるのだ。
志望者数が2、3人の年も珍しくない我がゼミだが
これまで里村先生が参加された年は
志望者数が二桁に届くほどの勢い
になる。
しかも先生の順番は後から2番目
その時間に2年生に紛れて説明会場に紛れ込むと
大教室いっぱいに人が溢れていた。

そして今週金曜日(11/14)には1回目のオープンゼミが行われた。
学園祭明けに2回目のオープンゼミが行われるため
1回目の参加者はここ数年0人という自体が続いていたため
後輩にも「資料は全部含めて10枚くらい印刷しておけばいいよ」
とメールしていた。
ゼミが始まると当然のように誰も来なかった。
先生が撮影してきた行事の映像をプロジェクターに投影して
お話もか今日に進んでいたその時…
教室の入口に数人の女性の姿が。
最初、間違えて入ってきた人だと思っていたが
なんと置いてあった資料を受け取って我々の近くに座った。
一度に4人オープンゼミ参加者がやってきたのだ。
先生に映像をもう一度見せるようにお願いすると
行事に映像に皆さんが興味を示してくれた。

その人たちは1限目までで帰ってきてしまったが
2限目にはまた別の女性が1人だけやってきた。
よく見れば、先日の説明会で質問してくれた人。

1回目のオープンゼミ5人
一体2回目では、そして志望者はどんなことになるのやら。

ただ、今回いらっしゃった女性陣が
今までの女性陣とあまりにも雰囲気が違うため
3年生の後輩(男性)が「仲良くやっていけるか不安」などの弱気発言。

ゼミ後、現役学部生で近所の中華料理屋に集まったがこれは後日。


【お知らせ】
これまで毎年、社会学専攻ゼミナール委員会では
三田祭でゼミの紹介ブースを設置してきましたが
今年はなぜかないようです。
ってかゼミナール委員会が毎週開かれるわけではないって
あんたらどれだけやる気ないんだよ。
失礼しました。
PR
▼Comment
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS
無題
次回オープンゼミはいつですか?時間が合えば参加します。
のりすけ 2008/11/16(Sun)15:40 #EDIT
無題
>のりすけ様

11月28日の4・5限です。
恐らくかなり参加者が多いと思うので
来ていただければ大変助かります。
ブルーEX URL 2008/11/16(Sun)20:58 #EDIT
無題
あいてますので、参加します。
のりすけ 2008/11/17(Mon)17:00 #EDIT
▼Trackback
Trackback URL:
忍者ブログ ∥ [PR]
Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ 画面ライダーBLUE EX ] All Rights Reserved.
http://blueex.blog.shinobi.jp/