忍者ブログ
不可能を可能にする、それが画面ライダーだ!
2017/06∥123456789101112131415161718192021222324252627282930
 ≫ カウンター
 ≫ NHK時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
 ≫ 最新のご意見・ご感想
[09/08 mac makeup coupons]
[09/07 mac makeup coupons]
[09/01 通りすがり]
[11/17 匿名視聴者]
[08/24 急行新逗子]
 ≫ アクセス解析
 ≫ QRコード
 ≫ ブログ内検索
[1] [2] [3] [4]

2008年8月3日(日) 13:10 CA1810便 機内
中国国際航空の機内にはこんな文字をよく見かける↓
カワシ田
カワシ田!2008
いいえ違います。
加油!2008

「加油(ジャーヨー)」は元々「ガソリンを入れる」という意味で
それから派生して「がんばれ」という意味にもなった。

2008年8月3日(日) 13:55 北京首都国際空港
CA1810便はほぼ定刻通りに北京に到着。
CA1810便in北京
北京の空はこんなに青かったっけ?と5日前の写真を見ると↓
CA1809便
同じ晴れという天気なのに空の色が全く違う
中国政府が北京オリンピックにあわせて
大規模な排ガス規制を行うとは聞いていたが
ここまでハッキリと見える変化が現れるとは…
中国パワー恐るべし。

2008年8月3日(日) 14:30 北京空港 国際線到着ゲート
東京行きの便の出発まで2時間以上あるので
とりあえず空港内をブラブラすることになった。
と、国際線の到着ゲートでたくさんの人が集まっていた。
その中にKBS京都放送SBS静岡放送
カメラがあるのを発見!!…
韓国のオリンピック取材団
いいえ違います。
韓国放送公社SBS(旧ソウル放送)

韓国取材団がいると言うことは韓国選手団の到着が近い?
よくみると、どこの国かわからない取材団がいっぱい。
特に行く当てもないので、ここで待ってみることになった。

2008年8月3日(日) 14:50 北京空港 国際線到着ゲート
かれこれ20分も待ち続けているが
役員らしき人は多く通り過ぎたが選手が来ない
我々は明らかに無駄な時間を過ごしているような…
と思っていると、ついに選手団が到着!
PR
ご存じ北海道の人気旅バラエティ番組
水曜どうでしょう
初期の人気作、サイコロの旅シリーズの第3弾
サイコロ3~自律神経完全破壊~

適当に行き先と交通手段を6つ考えて
投げたサイコロの目に従って、北海道帰還を目指す企画。
運任せなので結局帰れないまま時間切れになってしまう場合も多い。
このサイコロ3も淡路島で時間切れとなったところで終了…
のはずだったが、4日後に「後編」として
再び、淡路島からサイコロ3を再開することになった。

この番組は通常、出演者の一人である大泉洋には
直前まで企画内容を知らせないことに
なっていて道内ロケだと思っていた大泉は
ジャージのまま飛行機に乗せられてしまった。
「ジャージで飛行機に
乗っている人なんて見たことがない」

そして、札幌の自宅にいる母に電話をして帰ってきた言葉、
「あんた、ジャージでどこ行くの?」

こうして大泉洋はジャージで日本中を移動することになった。
しかし、上には上がいるというのが今日のお話。


2008年8月3日(日) 7:40(現地時間) 廈門 ホテルレストラン
徹夜のつもりが、うっかり寝過ごし朝ご飯10分前。
後輩の男性陣はすっかり着替えが済んでいたので
自分も急いで着替えて朝食バイキングのレストランへ。

しばらく遅れて女性陣もやってきた。
が、このときは気がつかなかったが、この内の一人に
とんでもない事態が起きていた。
お茶の間真実
もしかして私だけ!?
という番組をご存じでしょうか?
芸能人やその一家の変わった習慣を紹介し、
その習慣が常識的か、
1万人アンケートなどを使ってトークする番組。

どこの地方の番組だ?いつの時代の番組だ?

また、あなたご冗談を…
昨2007年10月から毎週月曜21:00に放送されていた
テレビ東京系全国ネットの番組。


えっ、そんな番組一度も聞いたことがない?
…そりゃそうだよな。
月9やTVタックルといった人気番組に挟まれ、二桁はおろか
消費税(5%)割れを頻発していた番組だから。
8月18日という何でもない時期に打ち切り
自分も通学途中の都営大江戸線の車内広告で
気になっていた番組だったから。


2008年8月2日(土) 23:00 廈門 ホテル客室
廈門の客室
買い出しに行っていた後輩たちが戻っていた。
学生の部屋は2人ずつ、3つに別れていたが
なぜか成り行き的に自分の部屋で全員が集まることになったため
買ってきた物は、自分の部屋の冷蔵庫に入った。

が、買い出しのときにしつこく頼んでいたもの
入っていないことに気がついた!!
特捜最前線
という刑事ドラマを知っていますか?
1977年から10年間、テレビ朝日・東映制作で放送された名作。

その中でも有名なのが第94話
「恐怖のテレホン・セックス魔!」
(1979年1月17日放送)
あらすじは西田健が演じる犯人の嫌がらせと
大滝秀治が演じる船村刑事の対決を描いている。
DVD発売前のアンケートでも全508話中、堂々の25位
「特捜最前線」を一度も見たことがない人は、
ぜひご覧になることをオススメします。
と推薦している自分が見たことないんですけどね。


2008年8月2日(土) 15:24(現地時間) 福建省 泉州市付近
行きにも気になっていた高速道路沿いの巨大石像
泉州の巨大石像
どれくらいかというと、このレベル。
どんだけデカいってんだ
明らかに石像のレベルを超えている。

2008年8月2日(土) 16:30 福建省 廈門市内
莆田から4日ぶりに廈門市内に入る。
日本に比べればだいぶ交通マナーが悪いはずだが
莆田がクラクション大合奏だったのに比べれば
国際的に有名な都市と言うこともあって
町並みがかなり綺麗に見える。

しかしホテルの場所が見つからない。
ホテルは2日目にも先生を訪ねに来たホテル。
運転手も莆田の人だし、我々も一度しか行っていないから
わずかな記憶を頼りに市内をグルグル。
途中、道行く人に場所を尋ねるために車が止まった。
と、その場所をよく見るとおもいッきりイイ!!テレビバス停。
「バス停に止めていいの?」と話していると案の定
バスがやってきた!
当然ながらバスはクラクションを一帯に鳴り響かす
必殺仕事人V・旋風編
=第1話あらすじ=
石川島に新しくできた百軒長屋で、
かつての仲間・西順之助と再会した中村主水であったが
(中略)

仕事が済んだ翌朝、
南蛮料理の試食会に行ってきた姑・せんと妻・りつが
「エスカルゴの醤油煮」を主水に振る舞う。
中村家の食卓
「エスカルゴとは貝の親戚ですか?」とおいしそうに食べる主水。
エスカルゴ
しかし、エスカルゴの正体を知ると
主水、吐く
思わず厠に吐きに行ってしまったのだった。
主水、エスカルゴを食べる

2008年8月2日(土) 8:30(現地時間) 莆田 ホテルのロビー
今日は莆田最終日ともあって、荷物を全て部屋から引き上げ
フロントの裏にスーツケースを
うるさい音を立てながら置かせてもらった。

女性陣はマッサージに行くため一足早く、8:45に出発。
廟や寺を見学する先生と我々男性陣は続いて8:55に出発した。
今日は新車のブルーバードという豪華移動。

2008年8月2日(土) 9:13 莆田 廟到着
現地に到着してまず最初に目に入ったのは
大昔の建築
例の垂れ幕。行く前から準備がしてあるとは…。
ライチとワハハ水本舗
荒廃した世紀末
周辺は1年前まで、人でにぎわう町だったらしいが
再開発でほとんどの建物が取り壊されてしまった。
取り残された媽祖廟
特に目新しいものもなかったので
次の現場へ向かったのが10:10。

2008年8月2日(土) 10:33 莆田 広化寺
広化寺
続いて到着したのは広化寺というお寺。
ここには福建仏学院という修行場もあり
仏教高校出身の自分には何だか懐かしい気分がしないでもない。

と、入口付近にある池で
想像を絶するグロテスクな光景と同時に
現代社会を暗に示す縮図を目撃する。
忍者ブログ ∥ [PR]
Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ 画面ライダーBLUE EX ] All Rights Reserved.
http://blueex.blog.shinobi.jp/